main blog はコチラから

【すべての女子に】『SEX AND THE CITY』はいくつになっても元気をくれる【ネタバレあり】

なんだかんだいって観るものがとくにないときはこれを観てしまう。

そして元気になって未来に少し夢を持てる。

何歳になっても『SEX AND THE CITY』はそんな気持ちにさせてくれます。

おすすめしたい方
  1. 20代~の女子みんな
  2. ガールズトークが好きな方
  3. 結婚や出産などのライフスタイルで悩んでいる方

Amazon prime videoの無料体験で観るU-NEXTの無料体験で観る

↑ドラマが観られるのはAmazon prime videoのみ!

【海外ドラマ】『SEX AND THE CITY』の概要

ジャンル:ラブコメディ

略称  :SATC

放送期間:SEASON1(1998年6月6日~1998年8月23日)全12エピソード

     SEASON2(1999年6月6日~1998年10月3日)全18エピソード

     SEASON3(2000年6月4日~2000年10月15日)全18エピソード

     SEASON4(2001年6月3日~2002年2月10日)全18エピソード

     SEASON5(2002年7月21日~2002年9月8日)全8エピソード

     SEASON6(2003年6月22日~2004年2月22日)全20エピソード

     映画「SEX AND THE CITY」2008年10月日本公開

     映画「SEX AND THE CITY2」2010年6月日本公開

あらすじ

NYを舞台に恋に仕事にファッションに奮闘する4人の女性の話。

30代以上の女性たちが人生に悩みながらも謳歌し、それぞれの幸せと愛を追求します。

登場人物
キャリー・ブラッドショー(サラ・ジェシカ・パーカー)…金髪ソバージュのコラムニスト。ファッション命の恋愛至上主義。

シャーロット・ヨーク(クリスティン・デイビス)…黒髪ロングのアートディーラー。4人の中で一番価値観が古い。

ミランダ・ホップス(シンシア・ニクソン)…赤髪の弁護士。超皮肉屋。最推し!

サマンサ・ジョーンズ(キム・キャトラル)…金髪セミロングのPR会社社長。男とっかえひっかえ。他の3人より年上。

他にも恋の相手や友人としてさまざまな魅力的な人物が登場します!

※この先ネタバレあり、吹き替え視聴です※

SEX AND THE CITYのここが好き!

何歳でも人生は楽しんでこそ!と教えてくれる

キャリーたちは30オーバー。ちょうど今の私と同じくらいの年代です。

でも彼女たちは年齢を理由にしなびたりはしない。

20代男女の奔放さに「ついていけない…」なんてなったりすることはあるけど。

下の毛の白髪にショックを受けたりしながらもw

好きな服を着て好きな場所に遊びに出かけ、好きな人たちと楽しく過ごす。

その姿を見て、私ももっと楽しもう!とポジティブな気持ちになれるんです。

女同士の友情が見ていて楽しいし温かい

頻繁に集まっては恋人とのアレコレをあーだこーだ話して盛り上がる4人。

わかる~!女だけで集まって騒ぐのっていっちばん楽しい!

職場の人でもママ友でもない、自分が何者でもなかった頃からのともだちとの盛り上がりってすごい。

時にはケンカもするけれど、ライフスタイルが変わろうとも4人で集まれば昔のままの自分に戻れる。

自分を卑下したら「私の大事なともだちにそんなこと言わないで」と咎められる。

4人が集まってる姿が大好きです!

そんな彼女たちの友情がよくわかるエピソード↓

シャーロット

笑わないでねでも…私たちが魂の伴侶だったら?で、男の人は人生のスパイス。楽しむためだけの相手。

35歳の誕生日を恋人なしの状況で迎えたキャリー。

「魂の伴侶なんているのかな…」とともだちに恵まれているのは分かっていても、さみしくてたまらない。

そこにシャーロットがいったセリフがこちら。

やっさしいよね~~~さらに自分が感じてる友情をみんなも感じてると確信してないと言えないセリフ。

そのあと35歳という年齢を嘆くキャリーに、サマンサが「うっさいわね~あたしなんか140歳よ!」とオチをつけるまでがこの4人です。

(シーズン4 エピソード1「独りぼっちのお姫様」)

キャリー

そうよ!三つ子でも産んだわけ!?

カジノで産後の体を男性に「デカケツ!」と悪く言われたミランダ。

他の3人は即食って掛かります。シャーロットはちょっとフォローになってませんでしたが…笑

「人のこと言えるか!」とその男性がふくよかな体型だったことから言い返したサマンサにさらに乗っかるキャリー。

品はないけど相手も見た目をディスってきたわけですしね。

自分のことで自分以上に怒ってくれるともだち。そりゃー大切ですよね。

(シーズン5 エピソード3「恋愛に勝つ確率」)

ミランダ

大事なのはあんたたちよ!いいから今話して!

すったもんだありながら、ついに長年の腐れ縁の彼と結婚式を挙げたミランダ。

そこでサマンサのとある秘密が発覚するのですが、今日はミランダが主役だからと遠慮するサマンサ。

「大事な人のところに戻りなさいよ」と言うサマンサにすかさずこう言ったミランダ。

ミランダ好きだよぉ~~~~~!!しびれますね…

(シーズン6 エピソード14「ロマンスの定義」)

ミスター・ビッグ

みんなだれよりもキャリーのこと知ってるし、キャリーも君たちがいちばん。どんな男も君たちの次だろ

長~い付き合いのビッグとキャリー。

キャリーがいかに恋愛至上主義かを知っていながらこのセリフ。

シーズン6はファイナルシーズンなので、最終回目前にこのセリフはぐっとくるものがありました。

(シーズン6 エピソード19「友情は永遠に…」)

SATCはこの4人がそろってこそ!いつまでも愛するNYでわちゃわちゃしててほしいです。

登場人物・歴代ボーイフレンドが超個性的

4人の女たちに次々ボーイフレンドが現れるし(大体1話で去っていく)、友人もたくさんいるのでSEX AND THE CITYにはたくさんの登場人物が出てきます。

「とんでもない、最低!」と思う人物もいれば、「好き☆」と思える魅力的な人物も。

ほとんどは名前も忘れてしまうのですがw

特に印象に残った私の好きな人物を紹介します。

スタンフォード…キャリーの親友のゲイ。かっわいい。幸せになってほしい人No.1初登場はシーズン1 エピソード1「NYセックス事情」)
マグダ…ミランダが雇ったお手伝いさん。優しい古風なおばあちゃん。最終回のミランダにかけた母性溢れる言葉が素敵。初登場はシーズン3 エピソード3「女の敵は女?」)
アンソニー…シャーロットのウェディングドレス選びに駆り出されたスタイリスト。濃ゆ~いゲイ。早口のオネエ口調の強烈なキャラ。この人が出ると絶対に笑えるw初登場はシーズン3 エピソード11「リスクの高い恋」)
スティーブンス刑事…強盗に遭ったキャリーのもとに現れた刑事。ミランダと付き合うように。イケメンイケボ。シーズン3 エピソード17「男と女のカルマ」)
イミド…泣く子も黙るファッション誌VOGUEの編集長。出来る女怖い!でも恋人のことで取り乱したり可愛らしく見えるときがあり、すき(初登場はシーズン4 エピソード17「VOGUEなアイデア)
カクタニ ミチコ…ニューヨーク・タイムズ紙の評論家。出てくるのは名前だけですが、強烈な印象を残してくれるおそらく日本人。キャリーの本の批評をする。(シーズン5 エピソード6「恋愛に関する悪いウワサ」)

他にもこっそり現米大統領ドナルド・トランプ氏が出ていたりしますw

みんな超個性的な人たちです!

他にもきっと好きだと思える登場人物に出会えると思います。

 

吹き替え版がおすすめ!忙しくても観やすい短時間編成

役にぴったりの表現力豊かな声優さんたちに注目

『SEX AND THE CITY』の吹き替え担当の声優さんたちはとっても実力派。

声優さんは全く詳しくないのですが、主なメンバーと個人的に好きな声優さんをご紹介します!

キャリー…永島由子 私が他に観たものでは「Lの世界」の主人公ジェニーを演じています。気付かなかった!

 

シャーロット…松谷彼哉 海外ドラマの吹き替えが多いようです。アニメでは主にセクシーキャラ担当。

 

ミランダ…渡辺美佐 ONEPIECEのビビ役など代表作多数過ぎて。幅がある方なんですね!

 

サマンサ…勝生真沙子 サマンサを演じられるのこのお方しかいません。キャラを最上級に魅力的にしていると思います。シャロン・ストーンやジュリア・ロバーツなど担当する海外女優多数。

 

ミスター・ビッグ…中田譲治 ビッグが可愛く見えちゃう。ずるい。リュウソウジャーのタンクジョウ役だそうで!次観るときは注目してみます!

 

スティーブ…中尾隆聖 ご存知バイキンマン~!トッポジージョ、ニコニコプンのぽろり、フリーザ、「たのしいムーミン一家」のスニフなど出演作をあげたらきりがない…

あとシーズン6 エピソード18に出てくるデキシーというとんでもない結末を迎えたパーティー好きの女性がかなり印象的なダミ声で、声優さんを調べてみたのですが出てこなかったです。

知ってる人がいたら教えてほしい。笑

基本的に1話完結、30分編成で観やすい

軸となるストーリーはありつつも、1話で完結する話が多いので気楽に観られます。

特にぽっと出のボーイフレンドたちは1度出たらほぼもう出てきません。笑

それでもストーリーがよく練られているなぁと思うのは、4人それぞれの男性関係が同じエピソードの中で絶妙に絡んでいるんですよね。

例えば、シーズン2 エピソード18「別れてもお友達?」では、冒頭、真剣な付き合いの彼と別れたミランダが

ミランダ

別れた男とともだちになんて絶対になれない!

と言って、男ともだちはアリかナシか?という話になるのですが、サマンサは

サマンサ

男とともだちになったことなんてないしなりたくもない!友情は女、セックスは男

と断言。

その後サマンサ以外の3人は別れた彼との向き合い方を模索しますが、サマンサは相変わらず新しい男性と出会い、さっそくベッドイン。

しかしとある理由でどうしてもセックスに至れず、ここで…

サマンサ

やっぱりともだちでいましょうか…

とサマンサに初めて男ともだちができるというオチ。

伏線伏線のミステリーなんかも大好物ですが、『SEX AND THE CITY』は短時間でしっかりうならせてくれて、気楽に観られるけれどしっかり満足感があります。(エピソードによってはそうじゃないのも多少あります…)

 

2010年、映画2作目で完結。続編はあるのか…?

完結した『SEX AND THE CITY』。終わり方はどうだった?

約12年にかけてドラマと映画で展開した『SEX AND THE CITY』。

私としては納得できる終わり方だったなと思います!

2作目の映画はいらなかったような気もするけれど、シャーロットの育児姿がよかったです。

あと冒頭の某ゲイふたりの結婚式ね。笑

ただ映画はファッションブランドやアーティストの絡みなど制作側のお金の匂いがプンプンで、そのためのストーリーや演出に若干萎える瞬間も…

あと映画2は舞台となったお国周辺に怒られなかったんかなとも思いました。

でもドラマを観始めたなら映画まで観ることをおすすめします!

サマンサが〇〇歳の誕生日を迎えたシーンは感慨深かったです。

映画3作目は何度もニュースになるけれどおそらくもうないかと…

何度も何度も噂になる映画第3弾。

脚本はもうできているとか、ギャラ交渉でもめているとか…

でもおそらくもうないと思います。

なんせ世界中にキャリー役のサラとサマンサ役のキムの不仲が公になっていますから…

ストーリー的にももう60代を迎えたキムがサマンサを演じるか?という疑問も。

やっぱり私は、 彼女たちの30代の頃の人生と恋愛における葛藤や挑戦が『SEX AND THE CITY』の醍醐味だと思うので、またドラマを観返します!

そういえば、キャリーの若い頃を描いたドラマは2シーズンで打ち切りになったようです。

みんなの出会いとか見てみたかったな。

 

ひとりで観るのが楽しい!感想はネットで語りたい

人と観るのをおすすめしない理由

いわずもがなですが、セックスシーンが多いので単純に気まずい。笑

気心知れた女ともだちとなら笑えて楽しいかも。

いやでもやっぱりな…いろいろあらわになったりするし。

男性への本音やディスリがすごいので男性は楽しめないかと思いますが、どうでしょう?

私はひとりで観るのが好きです!育児中の今は主にこどもたちの就寝後に☆

今でも人気なのでネットにはSACT好きがたくさん!

ドラマが始まったのは固定電話が主の20世紀終わり。

それでもいまだにファンは多く、ネットを探せばいろいろなレビューサイトや掲示板を見つけられます。

「あー、そうそう!ここがいい!」

「このシーン涙が出るほど笑った!」

なんて共感できて楽しいですよ!

私のこの記事も『SEX AND THE CITY』好きのみなさんの共感を得たり、「観てみようかな…」というきっかけになったら嬉しいです。

Amazon prime videoの無料体験で観るU-NEXTの無料体験で観る

↑ドラマが観られるのはAmazon prime videoのみ!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です